2017-07-19から1日間の記事一覧

東大生4人の母親 「寝転び勉強OK」

東京大医学部に進学した子ども四人の母親で、「受験は母親が9割」の著者、佐藤亮子さんが十六日、富山市内で講演した。 保護者ら三百人に対し「勉強机に着くのは、子どもにとってハードルが高い。とりあえず寝転んで勉強してもよいと伝え、ハードルを下げて…

教師に無理やり志望校を変更させられる高校生―中国

中国で去年、受験生の一部が高校側から志望校を変えるよう強要されていたことが分かった。 一部の高校で、北京大学や清華大学など中国のエリート校への合格者を確保するため、優秀な生徒に対し合格ラインがやや低い北京大学医学部看護科へ進路を変更するよう…

受験生の解答用紙が盗まれた!? 仏バカロレアで再受験も

受験生が必死にがんばった解答用紙を採点者が無くしてしまった―。そんなオーマイガットな事件がフランスで起きた。 パリ近郊の高校で、フランスの国家試験バカロレアを採点する教員が解答用紙58枚を紛失。該当する学生へ再受験をさせる騒ぎになっている。 バ…

進学校あるある 校則がゆるい スポーツもそこそこ強い

進学校とはもともと、大学への進学率が高い学校を示していたが、今では超難関大学への合格者が多い学校だけをいうという説も出ている。 そんな進学校のイメージというとどんなものがあるだろうか。 まずあるのは「制服なしで私服、髪型自由」など「校則が意…

千葉大の飛び入学、2019年春より「生物学」も

千葉大学は7月3日、2019年春から生物学分野でも飛び入学生の受け入れを始めると発表した。千葉大学は、飛び入学を実施している日本の大学の中でも進んだ取組みを続けていて、今回受け入れを始める理学部生物学も日本初という。生物学分野における飛び入学…

オードリー春日、38歳で東大受験に挑戦!

お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰(38)が東京大学の受験に挑戦することが、13日放送の日本テレビ系バラエティー『得する人損する人』(毎週木曜 後7:00)で発表された。春日の最終学歴は日本大学商学部卒業。20年ぶりの受験勉強に挑むことになる。 春日…

文科省 新テスト 問題例公表

文部科学省は13日、2020年度に始める「大学入学共通テスト」の国語と数学のマークシート式問題例を公表した。新テストでは、記述式問題の採用とマーク式問題も思考力を重視した内容に見直している。 公開された国語では、古文の一節と、その解釈や感想…

日本の大学を目指す韓国人が増えているらしい

韓国・ニュース1によると、今年の韓国人の日本の大学への受験者は過去最高となる2800人を記録した。 韓国人が日本の大学を目指す背景には、入試が簡単で、就職が簡単という理由があるようだ。 韓国と違って、日本の大学は高校の内申点が重要視されず、また試…

中国で試験中にカンニングすると牢屋に7年入れられるらしい

中国では毎年6月に『高考』と呼ばれる大学統一入学試験が2日間もしくは3日間にわたって行われる。 中国国営通信は「今年から中国の大学入試でカンニングをした者は、最大7年の禁錮刑を受ける可能性がある。 また3年にわたり他の国立教育機関の入試を受けら…

2020年度より大学新テスト方式開始 しばらくは従来式と並存の形に

文部科学省は、2020年度にセンター試験に代わって始まる「大学入学共通テスト」の実施方針を決めた。 英語においては当初、20年度に民間検定試験に全面移行する予定だったが、4年間の移行期間を設けることになった。 移行期間中は、民間検定試験と、従来のマ…